人気ブログランキング | 話題のタグを見る

orapu旅行社:世界の果てまで、お連れします


旅行に関するあれこれ
by orapu-travel

地球の歩き方 ~クロアチアからの旅

ちょくちょく訪れるお気に入りのブロク「クロアチアの碧い空の夢」で紹介されていた「地球の歩き方 ~クロアチアからの旅」(テレビ朝日)を見た。俳優の筧利夫さんと桜井幸子さんが、クロアチアの名所を紹介するもの。

 海外旅行というと、芸能人のグルメ、お買い物とお決まりの罰ゲームというパタン化しているなかで、(予定調和ではあるが)民宿を見つけたり、バスで国境越えたり、フヴァル島のワイン工場を訪ねたりとクロアチアならではの魅力を伝えている。

 「魔女の宅急便」や「紅の豚」といったジブリ映画に搭乗する海辺の風景は、ドブロニクの風景を土台にしているというだけに、行ったこともないのに、ちょっと懐かしさを覚える。

 スポンサーがエプソンなので、デジカメで撮影した写真が翌日には、アルバムになっていたり、民宿の主人が記念撮影直後に「さあさ、印刷して!」と促す場面は、ご愛嬌だ。

 クロアチアは、今年に入ってから雑誌やTVなどのメディアで取り上げているところを見ると、復興が進んで政府を挙げての観光事業が起動に乗ってきたということなのだと思う。隣国スロベニアを旅行した人によると、旧ユーゴスラビア圏は、日本人の想像以上に、EUへの統合進んでいるらしい。

 大好きな青空市場(近隣から自家製の特産品を抱えてやってくる太っちょのおばあさんと身振り手振りでコミュニケーションするのがお約束!)も大型ショッピングモールにとって変わる日も、そう遠くないかも。急げ!

by orapu-travel | 2007-09-17 00:28 | その他
<< 中秋節 いつも旅のなか >>