人気ブログランキング | 話題のタグを見る

orapu旅行社:世界の果てまで、お連れします


旅行に関するあれこれ
by orapu-travel

スロベニア土産(1) タラゴン・ポティツァ

スロベニア土産(1) タラゴン・ポティツァ _c0098158_0183191.jpg タラゴンのペーストが渦巻状になった甘いパンです。最初は、緑色の正体がわかりませんでしたが、料理の本によると、タラゴン・ポティツァ Tarragon Potica (Pebtranova Potica)とあります。

 薄く延ばしたペストリーの生地に、刻んだタラゴンの葉を散らして、巻き上げて作るようです。

 この手の渦巻状のケーキやパンは、ハンガリーやチェコなどの中欧で見かけます。ポピュラーなのは、胡桃やケシのみなど木の実のペーストですが、タラゴンははじめて。 

 スロベニアの郷土料理のようで、アメリカに移住した人たちの中には、クリスマスのお菓子としてポティッツァ Poticaを作るそうです。

The Cuisine of Slovenia 
Rokus Gift Ltd. 
www.darila.com






 せっかくだから、タラゴン・ポティツァ Tarragon Poticaの親類を紹介します。

スロベニア土産(1) タラゴン・ポティツァ _c0098158_1215045.jpg 渦巻きパンは、スロベニアだけでなく、中欧のあちこちで見かけます。たしか、あったはずと、古い写真を掘り起こしてみました。...やっぱり、ありました。プラハとワルシャワの写真集から見つけました。

 左は、プラハのパジージュホテルの朝ごはんに出ていたもの
ストロベリーなどの果物のジャムを巻いています。


スロベニア土産(1) タラゴン・ポティツァ _c0098158_12172015.jpg
こっちは、ポーランドのもの。ポンチキ Paczki で有名なブリクレ A.Blikleものです。
チョコレートだったか、ケシのみだったのかちょっと思い出せないけど。

A.Blikle
www.blikle.pl

by orapu-travel | 2007-05-17 00:57 | お土産
<< スロベニア土産(2) Seč... スロべニアは何処にある? >>